ジムバトルで対戦したアルセウス・ミュツーVユニオンの対策を考えました。
アルセウス~デッキとして考察になります。
■ドラピオンV
ミュウ対策にもなるカードのなので、入れない手はないと思いました。エネルギーなしではミュウツーVユニオンには打てないのですが、弱点ついて一撃で倒せる。ミュウツーVユニオンは回復があるため、一撃でないと効果がないので一撃を狙うしかないです。只、エネルギーを加速している時に、ボスで呼ばれて、対策される恐れがあるので、メリット、デメリットがあるかと思います。2つのデッキに対策を取れる良いカードかと思いますが、エネルギーのつける時間問題があります。アルセウスでつけるにしても、つけた後の相手のターンで呼び出されたら厳しいですね。お祈りが必要になるか、隠れポンチョをつける?只、枠がないので底の対策も必要になってくるかと思います。
■グラエナ
1進化ポケモンと3エネルギー必要の為、ハードルが少し高いですね。非Vなので、サイド1枚ですが、厳しいかと思っております。ゾロアークの幻影変化デッキであれば、採用すべきですが、普通のアルセウスデッキには、難しいです。
■ガラル ファイヤー(邪悪チャージ)
種ポケモンです。手札からエネルギーつけて、即攻撃出来るポケモンで優秀です。しかも、一撃で倒せる。しかし、デメリットととして、悪エネルギー2枚+無色1枚 計3枚 悪デッキに寄せていればよいのですが、悪エネルギー採用していないデッキですと、厳しさが残ります。エネルギー問題を解決したいですね。オーロラエネルギーも採用ありかと思いますが、アルセウスのチャージが出来ないのが難点。一層、悪エネに寄せてもしれないですね。
*変化を入れて、ミュツーVをあきらめてコンビを組む事の多いアルセウス対策に移行してみる方向もあり、とも思っております。只、弱点で一撃を狙いたいですが、闘エネルギーにしないといけないのと、ノコッチを貼られると難しくなります。只、良いカードだと思っている物を紹介したいと思います。
■ウーラオス(一撃、連撃どちらも)
アルセウスを弱点つきの一撃で倒せて種ポケモンですが、闘×2 無×1のエネルギーが必要ですが高い打点が出せるのも良いところで進化も出来る。アルセウスとコンビを組ませればまとまった感じで良いかと思いますが、他のデッキへの柔軟がやや欠けてしまう。1つの案かと思います。
■ガラル サンダーV
相手にVポケモンがいたらエネルギーが少なく攻撃が出来るという特性があるので、使いやすいかと思います。アルセウス、ミュウツーVユニオンデッキはあまり、ベンチを展開せず、初めはアルセウス2体位しかでないので、この対面でのメリット効果は出ないかもしれません。他のデッキに対しては強く対応できる物も多いかと思いますので、念頭に入れておきたいポケモンですね。
■ジガルデ(コアリベンジャー)
非Vの種ポケモン 闘×1 無×2でワザを打てるのですが、相手のサイドより少なければ80に+80の160ダメージ、弱点つけば320ダメージです。Vガードエネルギーつけても、お守りつけても、サーナイトつけても、非Vという事もあり一撃で倒せる素晴らしいカードです。アルセウス対策にはもってこいですね。全て無色なら最高でしたが、なかなかそうはいかないですね。このポケモンの検討も良いかと思います。倒し返されても、サイド1枚しかとられないのが良いところですね。
■まとめて考察すると、私のアルセウスデッキはドラピオンの採用が濃厚かと思います。エネルギーも無色というところが素晴らしいが、エネルギーが重いのがキツイ。アルセウスでエネルギー加速するので、ボス、セレナで呼ばれたらOUTという形なので、ドラピオン出して、マリィ、ツツジを打てる体制にしてから対応した方がよさそうです。終盤にミュウツーVユニオンが出てくる事が多いので、基本エネルギーの加速出来る枚数残っているかという問題もあります。一長一短では何にしても難しい。結論でした。ミュウツーVユニオンのデッキだけ考えるのも他のデッキの対応が出来なくなるので、難しいところです。
対策として、考え好きなポケモン使うのが良いかもしれません。愛着は大事かと思っております。
このブログが為になれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました。
コメント